本文へジャンプ
google+

ホームページのスマートフォン対応は本当に必要なの?

3
/
13
2017
リンク

ホームページのスマートフォン対応は本当に必要なの?

smartphone-security.jpg

はじめに

前回、スマートフォンのセキュリティ対策についての記事を書きました。
皆さん自身も、普段の生活の中ですでにスマートフォンが欠かせないと感じている方が多いかと思います。

スマートフォンの用途としては、アプリの利用、メール、カメラなどのほか、web検索やホームページ閲覧は外せないところではないでしょうか。

ホームページ閲覧について、ここ数年でスマートフォン対応のホームページがずいぶん多くなったように思います。
2015年のデータですが、半数以上のホームページがスマートフォン対応されているという調査結果もあるようです。

スマートフォン対応は、確かに、あったら便利そうだと思えます。
ですが、PC用ページであってもスマートフォンで閲覧することはできます。

ところで、スマートフォン対応は、本当に必要なのでしょうか。
コストをかけて行うだけのメリットが本当にあるのでしょうか。
スマートフォン対応の変遷とあわせて考えてみましょう。

要点

  • スマートフォンからのアクセスが半数なので、スマートフォン利用時の利便性を高めるメリットが大きい
  • Googleの方針により、SEO対策としても有効

詳細

スマートフォン対応について

ホームページのスマートフォン対応とは、ひとことで言うと、ホームページをスマートフォンで閲覧した時に見やすくすることです。

具体的には、スマートフォンの画面にフィットするようにしたり、PCに比べて小さいスマートフォンの画面でも必要な表示が見やすくなるように調整する、などがあげられます。
スマートフォン対応をすることで、スマートフォンからアクセスした人に見やすい・使いやすいホームページになるということです。

スマートフォン普及期の状況

現在、スマートフォンの普及率は7割を超えるところだといわれています。
総務省の調査を見ると、2010年から2013年にかけて普及率(保有率)がうなぎ上りになっているのがわかります。

さて、スマートフォンの普及率がまだ5割に満たなかった2012年の調査で、スマートフォンを選択した理由を問うている項目図表2-2-3-11)があります。
それによると、もっとも大きな理由として回答されていたのは「パソコンと同じ画面でネットの閲覧ができる」というものでした。
「パソコンと同じ画面で」というのは、当時のホームページはほとんどがPC向けのデザインになっていたということです。
そして、スマートフォンのWebブラウザは、ダブルタップでページの一部を拡大表示できるなど、小さい画面でPC向けのホームページを閲覧する際に便利な工夫が凝らされています。

スマートフォン成熟期(現在)の状況

スマートフォンの普及の大きな要因となったのはホームページ閲覧したいというニーズでした。
その後、スマートフォンがさらに普及していくと、当然のことながら、ホームページにアクセスする端末の中でスマートフォンの占める割合が高くなっていきました。
2017年3月現在で、5割に迫る割合のようです。

スマートフォンからのアクセス増加に呼応して、スマートフォン対応されたページが増えていきました。
また、web開発技術の向上もスマートフォン対応を後押しし、さまざまな端末に柔軟に対応できるように設計されたホームページが増加していきました。

スマートフォンアクセス増加を受けて

スマートフォンからのアクセスは増加の一途をたどり、さらに増加する余地を残しています。
検索エンジン大手のgoogleは、スマートフォン対応を「モバイルフレンドリー」と呼び、モバイルフレンドリーなサイトが検索順位において優遇される方針を打ち出しています。
スマートフォン対応することで、アクセスした人にとって便利なのみならず、そうしたサイトがより多くのアクセスを得られるという利点もあるということになります。

では、PCのことは考えなくてもいいのでしょうか。

PCからホームページを見る際には、

  • 画面が大きく、さまざまな情報が表示できる
  • キーボードがあり、入力が容易
  • 古いページから新しいページまで、幅広く対応が可能

という利点があります。

また、PCとスマートフォンではよく利用する年代が異なっているといわれており、たとえば高年齢の層をターゲットにしているのであれば、当面、PCは切り離せないでしょう。

よって、スマートフォンサイトのみに一本化するのは、明確な方針がない限りはお勧めできません。

一口にスマートフォン対応と言ってもさまざまな対応方法があります。
現在主流となっている、画面サイズに応じて柔軟に表示を変えることができる「レスポンシブ」という方法を用いれば、PCもスマートフォンも、ともに対象とすることが可能です。

まとめ

ホームページへのアクセスは、スマートフォンからのものが大きな割合を占めており、今後はさらに主流となっていくと思われます。
 そうした面を踏まえ、アクセスした際の利便性を高めるスマートフォン対応はメリット大きくなっています。
 加えて、SEO対策(≒集客)に有効という点は無視できない重要な点です。
 よって、現在、スマートフォン対応を行うメリットは非常に高いと言えます。

スマートフォンに未対応のホームページをお持ちでしたら、弊社にてスマートフォン対応を行うことが可能です。
PCサイトを含めての制作ももちろん可能です。
スマートフォン対応にご興味がおありでしたら、お気軽にご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 情報戦略研究所 TEL:0263-85-0515 9:00~18:00 土日祝休
〒399-0014 長野県松本市平田東2-19-19号 平田駅西口出て正面です。

pagetop